診療Q&A

よくお寄せいただく質問を掲載しております。






歯周病 Q&A

Q1.歯周病とは何ですか?
歯周病はその名の通り、歯の周辺で起きる病気です。大きく2つに分けて、 歯肉炎と歯周炎があります。歯肉炎は歯ぐきが炎症を起こしたもの、 歯周炎は歯を支えているあごの骨である歯槽骨(しそうこつ)にまで炎症が 達している場合を言います。歯周炎は、歯槽膿漏(しそうのうろう)とも 呼ばれています。
Q2.歯周病の原因は何ですか?
原因は虫歯と同じく歯垢です。歯垢の中には虫歯の原因になるミュータンス菌の 他にも色々な細菌が住んでいますが、その中のひとつである歯周病菌が病気を引き起こします。 歯周病菌の多くは嫌気性細菌(けんきせいさいきん)であり、空気に触れないところが 好きな細菌のため、歯と歯ぐきのすき間に入り込みます。 さらに、炎症を引き起こしながら、どんどん歯の根の方へ進んでいき、 最終的に歯槽骨までたどりついて、骨を溶かすのです。
Q3.歯周病を予防するにはどうすればいいですか?
まずは、歯垢を取り除くことです。特に、歯と歯ぐきの境目の部分を丁寧に 磨いてください。軽い歯周病ですと、ただこれだけで治ります。 また、歯みがきと同時に、歯ぐきをマッサージするとさらに効果が上がります。 磨き方にはコツがありますので、歯医者さんで正しい磨き方の指導を受けましょう。
Q4.歯周病の治療はどのようになっていますか?
歯周病の進み具合により治療法も変わります。主な治療としては、
  • かみ合わせの調整
  • 歯をつなげて固定
  • 抜歯
  • 手術
などがあります。

▲上へ戻る


インプラント Q&A

Q1.インプラント治療に年齢制限はありますか?
骨の成長がほぼ終了する最低16歳以上で、医学的・解剖学的に条件が満たされている限り、 どなたでもインプラント治療を受けることができます。年齢制限はありません。 ただし、下記の条件に当てはまる方は治療を受けられません。
■全身的な問題
  • 一般の外科手術に耐えられない人
  • 重度の糖尿病、肝臓疾患、心臓疾患、血液疾患などを有する人
  • 頭蓋、顎骨部に放射線照射治療の既往症のある人
  • 喫煙量の多い人
  • 薬物やアルコール中毒の人
■局部的な問題
  • 顎の骨が極端に吸収されている人
  • 歯周病がコントロールされていない人
  • 相対する歯との間にスペースがとれない人
  • 歯ぎしりの強い人

▲上へ戻る

Q2.インプラント手術は痛いですか?腫れますか?
口の中だけの局部麻酔をするので、手術中の痛みはありません。 ただし、麻酔が切れる手術後に痛みや腫れが出る場合がありますが、 通常はすぐに治まります。
Q3.手術後に口の中のお手入れはしなくても良いのですか?
インプラントの寿命は口の中のお手入れの仕方で決まります。 歯ブラシだけでなく、補助的な清掃用具(デンタルフロス、歯間ブラシなど) を併用することもお勧めします。 歯医者さんから口の中のお手入れ方法の指導やチェックを受けることが大切です。
Q4.治療費はどれぐらいかかりますか?
インプラント治療は自費診療ですので保険は適用されません。 インプラントの本数や人工歯の種類、患者様の口の状態によって異なります。 詳しくは歯医者さんとよくご相談ください。
Q5.治療期間はどのぐらいかかりますか?
2回法の場合、顎の骨に埋め込んだインプラントが周囲の骨と結合するのに、 個人差はありますが上顎で約6ヶ月、下顎で約4ヶ月かかります。骨とインプラントが結合した後、 頭出しの手術を行ない治癒を待つのに約4週間。その後、上に歯を入れるための期間が約2週間かかります。
Q6.インプラント手術のために入院する必要がありますか?
インプラントを埋め込む手術は、麻酔を使いますが入院の必要がありませんので、手術当日に帰宅できます。

▲上へ戻る

Q7.以前の自分の歯と同じように噛めますか?
入れ歯が粘膜に支えられているのに対して、インプラントは顎の骨に支えられています。 このため入れ歯につき物のガタつきもありませんので、入れ歯よりもしっかりと噛めるようになり、 見た目も美しくなります。
Q8.インプラントはどれぐらい持ちますか?
インプラント自体はチタン製なので半永久的に機能します。 しかし、お手入れがしっかりできていないと天然歯と同様に歯槽膿漏のような状態となり、 インプラント周囲の骨がやせてきてグラグラ動いてしまいます。 インプラントを長持ちさせるためには、毎日のきちんとしたお手入れが欠かせません。

テンプレート Q&A

Q1.一番効果があるのは、どんな病気ですか?
特に頭痛、肩こり、腰痛、生理痛、神経痛、リウマチ性関節炎などの痛みに関する疾患、 ぜんそく、自律神経失調症に伴う頭痛、めまい、動悸、息切れ、低血圧、高血圧、下痢、 便秘、生理不順等に大きな効果が見られます。
Q2.原因不明の頭痛、肩こり腰痛に悩んでいます。テンプレートで効果がありますか?
特に疲れたときに起こる頭痛、鎮痛剤の効きにくい更年期障害の頭痛、 血管のケイレンや筋肉の緊張による頭痛に効果的です。 一般に、頭痛には約80%以上の有効性を認めていますが、頭重感の改善は1年以上の経過と運動が必要です。 肩こりや腰痛は、姿勢が悪かったり、頚がずれたりすることで筋肉が疲労して起こります。 テンプレートを使用することによって姿勢が正しい位置に戻るため、頚の周りや肩の周りの 筋肉の緊張がなくなり、筋肉中の血液の流れがよくなり、こりと痛みから解放されます。

▲上へ戻る

Q3.テンプレートで歯並びを矯正できますか?
テンプレートは歯の噛み合わせによって、頚椎のバランスを整えるものです。 歯並びの矯正ではありません。
Q4.虫歯が多く、現在治療中です。いまテンプレートを作ってもよいでしょうか?
虫歯の治療がごく簡単なもので、金属を詰める程度でしたら、テンプレートを作ることはできます。
Q5.総入れ歯でもテンプレートは使用できますか?
総入れ歯の上にはめて使用することができます。 しかし、一般に効果が現れるまでには時間がかかります。 入れ歯が不安定で、歯の噛み合わせの力が理想的に上の歯に伝えられないためだと考えています。
Q6.テンプレートは、症状が治れば使用をやめてよいのですか?
一般には1〜2年の使用が必要です。およそ70%の患者さんは、 テンプレート使用1年以内で症状が改善された後は、使用を中止しても再発していません。 もし再発しても、15〜20分ほど再使用しますと、再び症状は消えるようです。 しかし残りの30%の人は、1〜2年間の使用が必要です。使用中に噛み合わせの異常が見つかれば、 歯の治療をして終わることもあります。

審美歯科 Q&A

Q1.審美歯科とは何ですか?
歯のエステティックのようなイメージを持つ方が多いようですが、 実際には歯を白くするだけでなく歯の持つ機能を第一に治療を行い、 最新技術を用いて本来持つべき健康美をより美しく、見た目の美しさも追求するための トータル的な治療方針で診療する科目の総称です。

▲上へ戻る

Q2.どのくらい歯の色は白くなりますか?
ホワイトニングは歯を削らない、麻酔をしない、痛くない、 という多くのメリットがある治療法ですが、時々自分の歯がホワイトニングを 受けると真っ白いお皿のような色になると思い込んでいる方がいます。 ホワイトニングで得られる歯の白さはあくまでその方の歯の色合いから徐々に 白くなりますので真っ白にはならない方も多いです。 どのくらい白くなるかは個人差がありますがZOOMの場合1時間で 「Vitaのシェードガイド」で6段階から8段階、ホームホワイトニングでは実施時間、 方法にバラツキがありますが、2週間行ってもらうと回りの方が見ても白くなったと言われると思います。
Q3.誰でもどんな歯でも白くなりますか?
まずは歯の変色の原因を考えてみましょう。 1つはコーヒー、タバコのヤニ、茶しぶなどの歯に付着した沈着物による変色の場合。 2つ目は、以前治療した差し歯などの変色歯。3つ目は、歯の内面からくる生まれつきの変色。 ホワイトニングを希望されて来院されますが、歯のホワイトニングには適応症があって、 白くできる限界もあります。あなたの歯の色はホワイトニングが本当に適しているのか 十分なカウンセリングが必要です。方法は洗浄・デンタルエステ・漂白などのさまざまな アプローチがあります。ホワイトニングが適応でなくても他の治療法がありますのであきらめないで下さい。
Q4.歯ぐきが黒ずんでいますが、きれいになりますか?
差し歯がある場合で歯との境目が黒くなっている場合は、 差し歯などの金属により黒くなることがあります。差し歯がない場合、 メラニン色素沈着が考えられます。また、歯周病(歯槽膿漏)がある場合も、 歯ぐきの色は変色します。治療法はレーザー治療他いくつかの方法が考えられますので、 一度相談されるといいでしょう。
Q5.どこの歯科医院でホワイトニングが受けられますか?また料金は?
ホワイトニングのブームとともに多くの歯科医院でホワイトニングができるようになっています。 しかし治療費はまちまちで、当初安い費用と思っていたら自分の希望する色まで ホワイトニングを受けると追加費用がかなりかかりトータルで高くついてしまったと 相談を受けることもあります。その料金でどこまで見て貰えるのかきちんと確認しましょう。 料金に関しては、どういったホワイトニング剤を使用するかで異なるなどの理由で、 オフィスホワイトニングのほうが高くかかることが多いです。

▲上へ戻る

Q6.ホワイトニングで痛みはないのですか?
ホワイトニングのメリットは歯を削らない、麻酔をしない、痛くない、 という点ですが実は途中で歯がしみることがあります。知覚過敏と言われて一時的なものですが、 歯に深い詰め物や目に見えないひびがある方ですと、高い確率で知覚過敏が起こります。 しかし一過性な物ですぐ収まりますので、ご心配には及びません。 知覚過敏にはフッ素クリームが効果的ですので、これで防げます。
Q7.家で長時間するのが面倒です!1回で終わりませんか?
ホワイトニングは自宅でゆっくりと行うホームホワイトニングと、 診療室で急速に行うオフィスホワイトニングがあります。 結婚式が間近で日程に余裕がないときはオフィスホワイトニングが効果を発揮します。 ホームホワイトニングである程度の効果を出そうとする際は1ヶ月間くらい必要です。 最近ではZOOMを使った急速なホワイトニングを受ける方が多いのですが、 この場合もほとんどの場合、ZOOMを受けたのち短期間でもホームホワイトニングを 併用したほうが効果が高いです。
Q8.白くなった歯は一生持ちますか?
ホワイトニングはホームでもオフィスでも必ずある一定の後戻りをします。 頑張ってホワイトニングを受けたあなたの歯の白さとはいえ、一生持久しません。 その白さをなるべく長時間キープするためにはタッチアップといい、 3ヶ月や6ヶ月に一度の簡単なホームホワイトニングの追加や短時間の レーザーホワイトニングの追加が必要となります。
Q9.市販されている歯磨き粉で白くなりますか?
今現在、決定的なホワイトニング効果を持つ薬剤は「過酸化尿素」と 「過酸化水素」だけです。それ以外の薬剤は歯を白くする十分な効果はありませんので、 市販品では効果がありません。今の日本では歯磨き粉に過酸化尿素も過酸化水素も 入れることは薬事法の定めるところによりできませんので、効果を強調する製品にはご注意ください。

▲上へ戻る